FC2ブログ

創作料理なかなか スタッフブログ

なかなかのご案内、趣味のこと、家族のこと、なかなかママの日々の日記です。

小松菜☆

やっとポカポカの春らしい気候になりましたね

花粉症でムズムズです
夜はまだ冷える日もありますので
みなさまも体調管理にお気をつけください。


採れたての小松菜をいただいたのでご紹介します
P1030887 - コピー

一年中出回っていますが、旬は冬から春にかけて
スーパーでは1袋100円ぐらいでしょうか、いつも比較的安く売られているので
とても身近で便利なお野菜です。

カルシウムがとても豊富で、牛乳並みに含まれています。
成長期の子供たちや、骨粗鬆症が気になる方にもぜひ食べてほしいお野菜です。
鉄分はほうれん草よりも多く含まれているので、貧血予防に効果があります。
βーカロテン、ビタミンCも多く含まれています。

炒め物など油を使って調理するとカロテンの吸収がよくなります。
茹でる場合は短時間で茹でるとビタミンCの流出が抑えられます。


お浸しや炒め物が定番でしょうか?
小松菜とうすあげを醤油で炒めて、かつおぶしとごまをかけたものが母が作る定番でした
最近はパスタに入れたり、刻んで焼き飯に入れたり、
アクが少なく、クセもないので何にでも合いやすいと思います。

今までと違った食べ方をどんどん試してみようと思います
スポンサーサイト

営業時間変更

~営業時間変更のお知らせです~

4月から営業時間を変更致します。

  18:00~23:00
        
 17:30~23:00

           22:00 ラストオーダー


 22時にお料理はラストオーダーとさせていただきます。
 よろしくお願い致します。
 

感謝


3月になりましたね
毎日、毎週、毎月が…あっという間に過ぎていく気がします。


なかなかオープン当初からアルバイトに来てくれているSちゃんが卒業です。
はじめはできないことだらけで、不安と心配でいっぱいでしたが、
いつも笑顔で明るく前向きに頑張ってくれる彼女に
たくさんの元気をもらいました
一緒の時間を過ごすことができて本当に良かったです。
これからもどんどん成長していく彼女が楽しみです。

お客さまからも笑顔や元気をもらい、
私も充実した時間を過ごすことができています。
まだまだ至らないことが多く、ご迷惑をかけてしまうこともありますが
日々、少しずつ、成長していきたいと思っております。
いつも本当にありがとうございます。

FC2Ad